Q&A

■よくある質問とその回答
日々お問い合わせの中で、お客様からよく聞かれるご質問をご紹介させて頂きます。このページを参考に少しでもお客様の「不安」が解消してくれればと思います。下記の質問以外の事でもお気軽にご質問・お問い合わせください!

Q&A お墓を撤去するに際し、何か届出が必要なのですか?

Q&A
一般的にはお墓の立っている場所は次の4つに分類されます。
・寺院墓地
・公営墓地
・民営墓地
・共同墓地
いずれの場合におきましても、お墓の撤去、移動・引っ越しには管理者の許可が必要となります。「面倒だな」とお感じなられたときは、何でもお気軽にご相談ください。

Q&A お墓を撤去するに際し、必要な儀式があると聞いたのですが

Q&A
お墓の撤去、処分、解体、移動・引っ越しをする際には、「閉眼式」「お魂抜き」と呼ばれる宗教儀式が必要になります。
特に寺院墓地に建墓の方は、お墓の撤去や移動につきましては、お寺さんとのお話しあいが必要となりますので、お客様がご理解頂ける範囲で、事前に必要な手続きや儀式をお済ませにされていることをお勧めします。

Q&A 電話にてのお見積りは可能でしょうか?

Q&A
可能です。但し、お客様の状況を詳しく把握するため、なるべく詳細な情報をご提供下さい。

Q&A お墓の引っ越し先を紹介してくれますか?

Q&A
お寺さんや公営霊園、永代供養墓等、お客様がご希望に添えるかたちで、ご紹介させて頂きます。

Q&A お墓の引っ越し先に新しいお墓を建てたいのですが?

Q&A
池田字彫工業で培った長年の経験とノウハウで、お客様のご予算やご希望に沿ったお墓を建立致します。

Copyright © 墓石処分センター. all rights reserved.